シャニマス アンケートで改善要望 担当アイドル選択 難易度低下 限定ガシャ天井実装など希望

突然、「アイドルマスター シャイニーカラーズ」でゲームに関するアンケートが実施に!

シャニマス_第1回アンケート.png

シャニマス史上初となる第1回目のアンケート項目は・・

・ 性別
・ 年齢
・ 事前登録の有無
・ シャニマスをプレイしたきっかけ
・ シャニマス情報入手先
・ シャニマスプレイ環境
・ ゲームをプレイし続けている理由
・ 担当アイドル
・ 改善要望点
・ 他のアイマスシリーズでプレイ中の(or遊んだことがある)ゲーム
・ ゲーム外展開での期待、希望
・ これからのシャニマスに期待すること
・ 他に好きなスマートフォンゲーム
・ その他ご意見ご要望

などなど、製品に関するかなりガチなアンケートとなっています・・!

しかし答えて貰えるのは「ゴールドトレーニングチケット」1枚という粗品だけれども(笑)。


とはいえ、シャニマス運営に直接物申せる絶好のチャンスです!!

改善要望などには200文字という制限があるため・・文字数カウントサイトを使用して作文。

文字数カウント

リアルタイムで文字数をカウントしてくれるのでおすすめですよ♪


ちなみに自分がシャニマスをプレイしたきっかけは・・

アイドルマスター シャイニーカラーズ_風野灯織(かざのひおり).png

公式サイトで風野灯織のイラストを見たから、ただそれだけ(笑)。

プレイ環境は「自宅 / Wi-Fi環境なし」(PCオンリー)という比較的レアパターンかも。

他に好きなスマホゲームは・・フラワーナイトガール以外プレイしていないし・・。

あかん、これだけで個人が特定されてしまいそう(笑)。


改善要望については、

・ 増え続けるフェスアイドルを収容するための女子寮(or枠拡張機能)の実装
・ オーディション、フェス時のエフェクト調整(目が疲れる、特に光るアピールメーター)
・ ブラウザプレイ時、ゲーム背景の再度黒化
・ オーディション、フェスにおけるアピールメーターの目押し難易度の大幅な低下
・ 1度合格したオーディションは2回目以降自動合格可など、プレイ時間の短縮
・ 全体的なプロデュース難易度の簡易化
・ 限定ガシャでの天井実装(できれば通常ガシャも)

など、すぐ思いつく要望を200文字以内で作文する予定。


増え続けるフェスアイドルを整理するための女子寮のようなものは個人的に一番の要望。

初プロデュース、W.I.N.G.初優勝、初TrueEndを達成したアイドルなどをプロデュースアイドルごとに全てロックして残しているため・・フェスアイドル一覧が既にごちゃごちゃ。

課金要素でも良いので、女子寮、枠拡張機能追加はぜひともお願いしたいところ!


あと、光るように改悪されたアピールメーターや、見にくいブラウザ背景(以前は黒一色だった)など、ゲームプレイ時に「目が疲れる要素」の改善も希望です。

TrueEnd狙いで何度もオーディションを繰り返す時など目が疲れて辛い・・。

これは遊んでいればすぐわかると思うんですが・・なぜか一向に改善してくれない謎。


そして、一般的に重要なのは「ゲーム難易度の大幅な低下」と「プレイ時間短縮」でしょう。


シャニマスを休止、引退する原因のひとつに「ゲームが理不尽に難しくて楽しめない」というのは確実にあるはず。

攻略法を把握して、TrueEndを何度も達成している管理人ですら、審査員の罵倒集中やW.I.N.G.決勝流1Vo.などの運ゲー要素でイライラし、ストレスをためることは多々あるわけで・・。

少し罵倒されるだけで一気に細くなるアピールメーターの目押し難易度の高さもそうですが、もっとプレイヤーにストレスを感じさせないようなゲーム性にシフトチェンジすべきですね。


プレイ時間短縮も大事な要素。特にTrueEnd狙いのプロデュースでは、何度もオーディションを受けさせられるため時間がかかり疲れます。

1度合格したオーディションは、2回目以降自動合格になるくらいのシステムがあっても良いと思うんですよね~。1回受かったら次からは顔パス・・これくらいありじゃろ(笑)。


限定ガシャに課金上限、いわゆる「天井システム」も絶対に必要かと思われます。

シャニマス_【夏に恋するピチカート!】 八宮 めぐる.png

ピックアップ確率が0.5%と通常SSRより低かった初限定アイドル【夏に恋するピチカート!】 八宮 めぐるを引けなくて、萎えて引退した人を何人か見かけましたし・・。

限定商法による一時的な儲けのために、これから長く課金してくれるであろうお客様を失っては元も子もありませんからね・・。


個人的にシャニマスは、

・ 可愛いアイドルキャラクターと超美麗なイラスト
・ クオリティーの高い素晴らしいシナリオ
・ 担当声優さんのボイスの魅力と、楽曲レベルの高さ
・ ゲーム内のアイドルと声優さんがシンクロするリリイベ、ライブ

などなど、他のスマホアプリゲーム、ブラウザゲームと比較しても圧倒的に勝ってるポイントは多いと思うんですが・・いかんせんゲーム本編の難易度が高く、誰にでも薦められるゲームとはいいがたい印象です。

高いゲーム性で面白くも難しいなら評価されるでしょうが・・シャニマスの場合難易度が高い要因のほとんどが理不尽な「運ゲー要素」ですからね・・。

素晴らしいシナリオを多くの人が簡単に楽しめるくらいの難易度になれば、もっとたくさんの人がシャニマスプロデューサーになってくれるんじゃないかな~。


もしも上記の改善要望の中で、どれか賛同できる意見が1つでもあったなら・・ぜひアンケートの200文字作文のところに記載してみてくださいな!


ところで、アンケートには「担当アイドル選択」の項もあるわけですが・・

シャニマス_第1回アンケート_担当アイドル.png

これ、正直に1人だけ答えたりしたらアカウントごとの確率操作で担当アイドルだけガシャから出にくくなったり・・しないよね?!大丈夫だよね?!!

アカウントと紐づいたアンケートだから疑心暗鬼に陥りそう・・(笑)。

シャニマスはプロデュースするごとにアイドル全員が可愛く思えるくらいですし、人気のあるキャラばかり優遇、SSR化されても困るので・・全員担当としてチェックを入れておこう♪