MoE 人生最高のゲーム ハドソン(コナミ)開発の国産MMORPG Master of Epic の12周年記念日

今は亡きハドソン、現コナミが開発する国産スキル制MMORPG「Master of Epic」(通称 MoE)が本日2018年5月16日をもって正式サービス開始から12周年を迎えました!

MoE_Master of Epic12周年_TOPページ.png

公式サイトのトップページにも12周年の文字が♪

オープンβテスト期間なども含めれば、13年以上もの長い間多くのプレイヤーに愛されているMoE。韓国やアメリカのLV制オンラインゲームが多かった古の時代、国産スキル制という他とは違う魅力を持っていたのも、長くサービスが続いている理由かもしれませんね~。

12周年を迎えるにあたり、開発、運営からのメッセージも掲載されています!

MoE_Master of Epic12周年.png

秋頃に新要素を実装予定とのこと!新MAPだと嬉しいな~。

老骨に鞭打って」の文言が気になりますが・・12年は干支が一回りするくらいの長い期間ですから、そりゃ開発、運営、プレイヤーも年を取るわけだ。

管理人は人生において数百、細かいモノも合わせると千以上の様々なゲームをプレイしていると思いますが、「人生最高のゲームは何か?」と聞かれたら「Master of Epic」と即答します。

過去の名作RPGでも、これだけ長い間プレイしたゲームは他にありませんからね。これからもMoEが末永く続いて欲しい限りです!


12周年記念日の前日には、「Master of Epic」には珍しい、厳格なアカウント利用停止措置についての発表もされています。

MoE_アカウント利用停止措置についてのお知らせ.png

アカウント停止数は79件。MoEはキャラクター作成とスキル制システムの関係上、個人での複数アカウント所持が容認されており、79人分のアカウントではなく数人、もしかすると1人?の可能性もありますが・・これは熱い公式発表ですね!

「出現するMobは特定のプレイヤーに用意された存在ではなく、
全プレイヤーが平等に戦うことが出来る存在でございます。」

という発言があることから、特定ボスへの張り付き行為、もしくはテイマーのペット育成相手でのいざこざが原因かとは予想できますが、これだけ断罪されるという事は、相当な悪質行為を働いたんでしょうねぇ・・。

オンラインゲーム、特にMMORPGは仮想空間で人と人とが触れ合えるのが大きな魅力のひとつですが、そのため当然こういった喧嘩やいざこざは起こりえます。ある程度の言い争いや暴言は仕方ないとは思いますが、プレイヤーの減少につながるレベルの悪質行為は許されるべきではありません。

運営が公式見解で「悪質プレイヤーを絶対許さない」と発表してくれることは、楽しくMoEをプレイしている善良なダイアロス民にとっては心強い限りですね♪

ただ、今回の件はログや透明GMでの監視活動などで相当な裏付けをとっているとは思いますが・・誤BANだけは簡便な(笑)!


12周年記念のプレゼントキャンペーンも始まっています!

MoE_リセのペンダントプレゼントキャンペーン.png

ボイスペット「深淵の魔女 リセ」に変身できる「リセのペンダント」がいきなり登場!

しかし5000円で確実に貰えた「死神メアのペンダント」とは違い、抽選パターン。これは競争率が高そうだ・・当たる気がしない・・。でも課金しちゃう(笑)!


MoE_十二周年記念キャンペーン!福猫プレゼント!.png

そして家ageのアセットでもおなじみな福猫がまさかのリアルぬいぐるみ化。カワイイ。

こちらは20マイレージポイント応募で12名が当選するキャンペーンとなっています!


また、誰でも無料で貰えるおなじみの記念Tシャツがビスク中央の宝箱で配布中!

今回は黒で背中に「深淵の魔女リセ」が描かれたデザイン。HPが12周年にちなんだ+12ということで普通に高性能なNBアイテムともいえますね~。

しかしアイコンはなぜか4年前の8周年+ワールドカップ開催記念サッカーTシャツと同じ。

あれから4年も経つんだ・・時の流れははやい・・もうサッカーW杯開催年ですよ(笑)。


今回の課金「もえガチャ」に追加された新規アイテムは4点!

MoE_秘伝の書 [ かばう ].png

ブレイブナイト マスタリーが発動条件の新テクニック「かばう」・・これはわかりやすすぎるネーミング(笑)。


MoE_大樹の杖.png

今回の目玉アイテムであろう「大樹の杖」。杖だけど装備部位は盾扱い。

装備buff「大樹の加護」は「MP消費量5%軽減」との噂。 専用テクニックの「大樹の奇跡」は自己buffで、範囲攻撃の範囲が広がる効果だそう。当てにくいテクニックの代名詞、キックの「シリアル シュート」も当たりやすくなるとか!


MoE_ブラインドホールド ウィッグ.png

命中と魔力が上がる「ブラインドホールド ウィッグ」。命中+5はなかなか強力!

目隠れ系のウィッグは数が少ないので、デザイン的にも人気が出そうですね~。


MoE_ガーターベルト パンツ.png

キックテクニックに攻撃力補正がかかる「ガーターベルト パンツ」。

開発が謎なくらい女性キャラクターの「パンツ」にこだわることで知られているMoEですが、スカートでのパンチラ防止におひとついかが(笑)?


12周年記念というこで、12年=干支にちなんだボスを倒してバインダーを埋めると報酬が貰える「12周年記念バインダー」イベントも開催中。

今週も管理人は、人生最高のゲーム「Master of Epic」を楽しく遊びたいと思います!